【リセット方法も】パナソニック炊飯器で「U-12」エラーコードが出たときの対処法

Panasonic(パナソニック)炊飯器の液晶画面にエラー「U-12」が表示された経験はありませんか。今回は、エラーコード「U-12」の内容とリセット方法について解説。各エラー表示の内容や、エラーの影響で上手に炊けなかったご飯の活用法も紹介します。

2023/10/23 更新

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パナソニックの炊飯器において「U」で始まるエラーコードは、本記事で紹介した「U-12」と同様に一般家庭ですぐに対処可能な内容です。

 

エラーコード 内容
U-10 内鍋がセットされていない
U-11 予約時刻設定に誤り※13時間以上先の予約など
U-12 センサーに異物または過剰な水位
U-13 フィルターが目詰まり
U-14 長時間保温 ※96時間以上の保温
U-15 蒸気ぶたの外れているか外ぶたが開いている
U-16 ふた加熱板が外れている
U-17 コンセント等の理由で電源異常が起きている
U-18

新たな炊飯をするのに適正な内部温度に下がっていない

(炊飯直後の炊飯ができない) ※1時間以上間を空ける

U-19

外ぶたが異常温度

(ふきんなどが外ぶたに乗っていたりすると起きる)

U-20 水容器がセットされていない
U-23 排気ユニットが外ぶたにセットされていない
U-24

本体底の吸排気口において正常な動作を妨げているものがある

※埃が詰まっていたり、本体の下にタオルなどを敷いている。

U-25

吸排気に異常

(U-24と同様に埃を取り除いたり敷物を取ることで解消されることもある)

U-26 調理コース選択時やお手入れの際に規定量の水が入っていない
U-30 操作ボタンに異物が付着している・ものが乗っている・ボタンが長押し状態になっている
U-39 U-30同様、操作ボタンに異物が付着している・ものが乗っている・ボタンが長押し状態になっている